2022年11月13日 星期日

[Important]白猫日版(1111)【開発レター】

 

【開発レター】
「NEW WORLD’S 新章の公開」と
「アップデート」について

冒険家の皆様へ

いつも白猫プロジェクトをお楽しみいただきありがとうございます。

11/16に白猫プロジェクトのメインストーリーの続編となる「NEW WORLD’S 新章」を公開いたします。

新章では、8周年の流れを汲みながらも、主人公たちの新しい冒険が幕を開けます!

本日よりメインストーリーに追加された、8周年記念イベント「Fragmentシリーズ」をプレイされていない方でも十分楽しめる内容となっておりますので、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

また、主人公たちの新たな冒険に合わせ、白猫プロジェクト自体にも「冒険を楽しみやすくなるアップデート」を行います。

この開発レターでは、そのアップデートの内容やビジョン、さらにその先のアップデートの予定もお伝えいたします。


【11/15のアップデートに関して】

今回のアップデートのテーマは、9/30のアップデートに引き続き、
冒険を楽しみやすく!白猫プロジェクトを遊びやすく!」です。





改めてとなりますが、白猫プロジェクトの課題の1つとして、運用の長期化に伴い「 ゲームの複雑化が進み、楽しい部分を楽しみにくい」環境となってしまっていることが挙げられます。
そうした要因を取り除き、ゲームを楽しみやすい環境にしていくことを目的としております。


■11/15のアップデート内容

①.白猫プロジェクトの世界をわかりやすく!遊びやすく!
メイン画面リニューアル!





長く運用を続けさせていただく中で、機能追加などにより複雑化してしまったメイン画面を整理しつつ、より白猫プロジェクトの世界に入り込めるような「触って楽しい画面」になることを目指したリニューアルとなります。

一度に表示されるボタンが多いことによる、「どこを押せば何の機能にアクセスできるかわからない」といった”迷い”を解消し、より直感的に「どこに」「何があるのか」がわかるように変更を行っております。

リニューアル内容の一部を紹介させていただきます。
---
・フッター(画面下部のボタン群)の整理
 フッターの「タウン」「冒険へ」「パーティ」をタップすると、専用の画面が出現いたします
・『プレイ中』をタップすると、直前にプレイしていたイベント画面へ
・タウン画面やイベント画面へ行かずとも、「冒険へ」の画面から『交換所』に行けるように
・『ジュエル購入』を画面上部のステータスから行なえるように
---
リニューアル直後は、今までとは違う画面に少し戸惑われてしまうかと思いますが、ボタン数やサイズを整理することで機能間の関係性を理解しやすく、また冒険のワクワクを演出してくれるものになっておりますので、是非一度触ってみてください!


②.キャラクター育成を
シンプルに!わかりやすく!

キャラクターの育成についても、クラスチェンジやレベル上限の追加によりシステムの複雑化が進んでしまったため、機能の統廃合と整理を行うことといたしました。

主な内容としましては、以下となります。
・Lv.1~100も虹のルーンの欠片でレベルアップを行うように変更
 これにより、Lv.1~150まで一貫して同じレベルアップ方法となります
・レベルアップのステップを簡略化することを目指し、キャラクター獲得時にクラスチェンジ済みとなるよう変更
・クエスト初クリア時のキャラクターレベルアップにおいて、Lv.1~99のキャラクターを編成していた場合、Lv.100以上になるように変更
・育成用アイテム「成長の魔法薬」は交換所で「虹のルーンの欠片」に交換ができるようにいたします




※シングルクエストでのレベルアップは対象のクエストの初回クリア時のみとなります

これらの変更により、Lv.1〜150までスムーズに育成ができる状態を実現しています。





詳しい内容に関しましては、後日公開いたします「おせニャん」やゲーム内お知らせにてご確認ください。


③.武器カラーをキャラクターに合わせて冒険をさらに楽しもう!
「武器カラーリンク」機能の実装!

キャラクターに装備させる武器は、基本的に強さで選ばれるかと思いますが、なかにはキャラクターの見た目にあわない武器を装備せざるを得ない場合もあるかと思います。
そういった悩みを解消し、より冒険を楽しめるための機能として「武器カラーリンク」を実装いたします。

機能を簡単に紹介いたしますと、
キャラクターの装備している武器をキャラクターの色味に合わせ、パターンの変更ができる機能となります。
こちらの機能は、25ジュエルを消費することでキャラクターごとに解放することができ、一度解放したキャラクターでは全ての武器に対してカラーリンクが行えるようになります。
※コラボ武器など、一部非対応の武器がございます。

また、後日公開予定の「おせニャん」にて実際のプレイ動画をご覧いただけますので、そちらもご確認いただければよりイメージしやすいかと思います。
是非お気に入りのキャラクターで解放し、冒険をより楽しんでください!





④.様々なキャラクターや
クエストをより楽しく!
1HITあたりのダメージ上限の調整

運用型タイトルとして、より強く楽しいキャラクターを皆様にお届けしていく中で、「キャラクターが与えるダメージ値」というのは、少なからず上昇していきます。
その中で、現在、装備やキャラクターの組み合わせによっては、1HITあたりのダメージが上限値に到達してきております。

上限値に達した状況下においては、「遊びの個性が生みづらくなり、楽しさを届けにくくなってしまう」という問題が発生してしまいます。

いくつかの例を挙げますと、
・HIT数が少ない分ダメージが高い、一撃必殺のような遊びのキャラクターが活躍できない
・クエスト内の条件を満たすと大きなダメージが出る!などの遊びが成立しない

まだ極端に上限値に達しているわけではございませんが、これからも「キャラクター」「クエスト」「モンスター」など全ての面で、面白く個性のある遊びをお届けしていくために、上限値のアップデートが必要だと判断し今回実施することといたしました。


※それぞれの機能は、アプリバージョンを4.23.0以降にアップデートされた状態で、かつ11/15 16:00頃から適用されます。
 4.22.1以前のアプリバージョンでプレイされる場合、「正常に表示されない」「機能が適用されない」等が発生する可能性がありますのでご注意ください。
 アプリバージョン4.23.0は後日リリース予定です。


また、現在「アクションを楽しく!白猫プロジェクトを楽しく!」をテーマにした大きなアップデートを企画しております。

こちらに関しまして、現時点で詳細をお伝えすることは難しいのですが、以下のような方針で企画検討中となります。
・「やりごたえ」「手ごたえ」で気持ちよく楽しいアクションゲームへ
 ※「難しくしたい」という意図ではございません。
・複雑化してしまったアクションをわかりやすくし、誰でも楽しさを実感できるアクションゲームへ
・多岐にわたったコンテンツを整理し、迷わず楽しめるゲームへ
・一人でも、みんなでも、純粋にアクションを楽しめるコンテンツの実装
 ※「高難易度コンテンツ」の意図ではございません。

どれも白猫プロジェクト全体に影響する内容となっておりますので、もう少しお時間をいただくことになってしまうかと思いますが、ご報告できる段階になりましたら改めてお伝えできればと考えております。

今後も皆様にお楽しみいただけるよう運営・開発を続けてまいります。
これからも白猫プロジェクトをよろしくお願いいたします。



沒有留言:

張貼留言