2024年4月17日 星期三

[Important]白猫日版(0417) - 「大規模アップデート 前半のご紹介!」は

 

「大規模アップデート 前半のご紹介!」は
こちら!




【大規模アップデート 前半】をご紹介!

いつも白猫プロジェクトをお楽しみいただきありがとうございます。

この度、「わかりやすく楽しいアクションゲーム」を目的とした大規模アップデートを実施いたします。

本お知らせは4/12 19:00から放送をした「おせニャん生放送」でご紹介した情報をまとめたものとなります。

はじめに、『大規模アップデート』は、「バトルシステム」「ゲームサイクル」「新しい遊び場」の3要素を軸に開発して参りました。

アップデートは影響範囲を加味し、前半を4/17に、後半を4/26の2段階に分けて実施いたします。
前半と後半のアップデートが合わさり、ひとつの大規模アップデートとなりますので、ご理解の程お願いいたします。


以下では、前半に実装いたします「バトルシステム」のアップデート、「便利な新機能」のアップデートをご紹介いたします。


【バトルシステムのアップデートについて】

「アクションゲームとしてのわかりやすさや、楽しさを大きく向上」を目指し、バトルシステムにおいて、大きく以下の7項目のアップデートをいたします。

■①スキルコンビネーションの仕様変更
■②控えキャラのSP回復
■③スキル発動時の操作方法追加
■④「属性」の仕様変更
■⑤状態異常関連の仕様変更
■⑥ダメージ算出方法の見直し
■⑦その他バトルシステム


■①スキルコンビネーションの仕様変更/②控えキャラのSP回復

・スキルコンビネーションの仕様変更
【現在の仕様】
現在のスキルコンビネーションは「コンビネーションゲージ」を消費し、控えのキャラがスキルを撃ちながら飛び出し、操作キャラが切り替わるといった内容です。

【新仕様】
アップデート後は「コンビネーションゲージ」が無くなります。
発動時、控えのキャラはスキル発動と共に2倍のSPを消費しながら飛び出します、この際、操作キャラの切り変わりは起きません。
また、飛び出したキャラのアイコンをタップすることで操作キャラの切り替えも可能です。

・控えキャラのSP回復
【新仕様】
操作キャラが通常攻撃でSPを回復する際に、控えにいるキャラのSPも一定値回復いたします。

■③スキル発動時の操作方法追加
スキルの発動方法が「オプション」から選択できるようになります。
以下の2通りをお選びいただけます。
・スキルアイコンに「触ると発動」
・スキルアイコンに「触れてから離すと発動」
お好みの操作方法でプレイいただけます。

■④「属性」の仕様変更
属性の仕様を以下のように変更いたします。

・属性のダメージについて
【現在の仕様】
「通常のダメージ(物理ダメージ)」+「属性ダメージ」と分かれたダメージになっており、属性ダメージは「+●●ダメージ」と表示をしております。

【新仕様】
新たな仕様として、属性ダメージの「+●●ダメージ」を無くし、炎・水・雷などの属性の弱点属性で攻撃すると「物理ダメージが増える」仕様となります。

本仕様変更に伴い、パラメータの「属性値」は廃止となります。

属性のダメージについて、もう少し詳しくご説明をいたします。
例えば「斬属性」「炎属性」が弱点の敵がいた場合、以下のイメージになります。
====
・一番下のヨシュア
攻撃属性が弱点ではなく、属性だけが弱点だった場合、倍率は乗りません。

・真ん中のノア
攻撃属性が弱点の斬属性で、属性が弱点ではない場合、攻撃属性の倍率が乗ります。

・一番上のサテラ
攻撃属性が弱点かつ属性も弱点だった場合、攻撃属性と属性の弱点倍率が乗ります。
====
斬打突魔の弱点を突けていないと、属性の弱点は発動しません。
また、弱点を突いたときのダメージ倍率も斬打突魔の方が大きくなります。
まずは斬打突魔を意識してプレイをしていただければと思います。

・受けるダメージについて
敵の攻撃が、操作キャラにとっての弱点属性だった際、同じようにダメージに倍率がかかり、受けるダメージが増えます。


・「無属性」について
今後は「無属性」というものが、「属性が無い」ではなく、「炎属性」や「水属性」などと同じく、「1つの属性」の扱いとなります。
アップデートに合わせて一部モンスターの弱点の見直しも行い、今後は「無属性」が弱点の敵の登場も予定しております。

・属性モンスターの仕様変更
属性の仕様変更に伴い、属性モンスターの仕様も変更となります。

【現在の仕様】
今まで「属性モンスター」というのは、斬打突魔の攻撃属性は全て耐性があり、弱点属性で戦わないと殆どダメージが入りませんでした。

【新仕様】
「斬打突魔」は全て弱点となります。
水属性モンスターであれば、弱点属性の雷属性で攻撃をするとダメージが増えます。
また、属性モンスターは通常モンスターよりも弱点属性によるダメージの上昇が大きくなっております。

・その他属性にまつわる仕様変更

■⑤状態異常関連の仕様変更
状態異常の価値を向上するために以下のように仕様を変更いたします。

【現在の仕様】
状態異常は同じモンスターに対して何度でも付与が可能な仕様となっております。
そのため「感電」など敵の動きを完全に止めるような強い状態異常も何度も付与が可能であり、強いモンスターは「感電がそもそも効かない」という環境となっておりました。

【新仕様】
アップデート後は「同一のモンスターに対して、同じ状態異常は3回までしかけられない」仕様に変更いたします。
その上で、今いるモンスターたちの状態異常耐性も見直しを行い、状態異常が効くモンスターを増やす調整を行っております。

また、わかりやすくすることを目的とし一部状態異常の仕様を変更いたします。
・「毒」「燃焼」
「ダメージ」の効果として、モンスターに1秒ごとに最大HPの2%のダメージを10秒間与えます。
このダメージはダメージ上限の影響を受けません。

・「感電」「凍結」「粘着」「睡眠」の効果としてモンスターは3秒間、攻撃も移動もしなくなります。
各状態異常ごとの専用の効果は撤廃し、全て上記の効果のみになります

・「移動不可」「スロウ」「暗闇」
現在と効果は同じですが、効果時間を5秒間に変更いたします。

・「極度」と付いた状態異常は廃止し、それぞれ「燃焼」、「凍結」、「粘着」、「睡眠」に置き換わります。
強力な状態異常効果だった「極度」が廃止となりますが、元となる各状態異常の強さや使い勝手が向上しているため、廃止したことで有用性が下がることはないと考えています。

■⑥ダメージ算出方法の見直し
「与えるダメージ」「受けるダメージ」の仕様を変更いたします。

・与えるダメージ
「敵の防御力を下げると与えるダメージが増える」が、より実感できるよう仕様を変更いたします。

・「会心」について
現在、会心値は一定値を超えるとゲームに影響を及ぼさない状況となっているため、以下のように仕様を変更いたします。
 ・会心値が「クリティカル発生率」に影響を及ぼさないように変更いたします。
 ・会心値を上げることで上昇する「クリティカル発生時のダメージ倍率」の上限を撤廃いたします。

新たな仕様では会心値を上げることでゲームに大きな影響を及ぼすため、会心値について、より意識が必要な環境となります。

・「クリティカル発生率」のステータス
クリティカル発生率は全キャラ共通で以下の仕様となります。
===
・基本値:10%
・装備品などによる最大値:50%
===

・「受ける」ダメージ
【現在の仕様】
現在は「防御値」と「ダメージ軽減率」という二つのステータスで受けるダメージを減らすことが可能です。
「ダメージ軽減率」で減るダメージ量に比べ、「防御値」は減らせるダメージ量が少ない状態でした。
「防御値」がダメージに対してより効果のあるステータスとするため、以下のように仕様を変更いたします。

【新仕様】
・防御値そのものが、より「受けるダメージ」を減らすように変更
・防御値がダメージ軽減率に影響を与えないように変更
・ダメージ軽減率の上限を最大50%に変更

■⑦その他バトルシステムのアップデート

・「防御無視」廃止
防御力が高い敵に対して燃焼によってダメージを与える、防御力を下げてダメージを与える、などの攻略を否定してしまう能力と考え、キャラや遊びの幅を狭めてしまっていると判断をし撤廃と決断いたしました。

・「リーダースキル、パーティスキル」廃止
リーダースキルは一部を除いて、ゲームプレイに影響が少ない効果としております。
影響を少なくしている理由としては、「編成の自由度」を守るためとなります。
たとえば、
・協力バトルにおいて「ホストはこのキャラでなければならない」
・シングルクエストにおいて「このキャラを適切に使うには、このキャラをリーダーにしなければならない」
といった環境になってしまうと、編成の自由が狭まる上に、ゲームがより複雑化してしまいます。

しかし、効果が少ないながらもリーダースキルの性質上、非常に目立つシステムでもあるため、結果ゲームを複雑化する要因となっております。

リーダースキルに価値を感じられていたユーザー様もいらっしゃるのは重々承知の上ですが、
ゲームの複雑化はゲームを楽しめない方が増える大きな要因となってしまうため、今後も白猫プロジェクトを長く楽しんでいただくための対応となります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


【「便利な新機能」のアップデート】

より快適に白猫プロジェクトをプレイしていただくため、以下の機能のアップデートを実装いたします。

■①キャラクターステータス画面アップデート
■②「クイック編成」実装
■③ポータル画面のUI変更
■④イベントリストの仕様変更


■①キャラクターステータス画面アップデート
【現在の仕様】
過去より様々な要素を一つの画面で完結するよう画面の改修をしておりましたが、 改めて優先順位や整理を含めたアップデートいたします。

【新仕様】
・表示する情報の整理をしました
・今までに表示していなかった「ダメージ軽減率」「クリティカル発生率」「攻撃速度」「移動速度」のステータスを表示するようにいたしました


■②新機能「クイック編成」実装
本機能はボタンを押すだけで、クエストに出現する敵の弱点、サブミッションなどを考慮し、クリアしやすいキャラと装備を「自動で編成する」機能です。

そのクエストをクリアするために編成をし直す手間を省略し、すぐにクエストに挑むことが出来ます。

あくまでも「クリアしやすい」程の精度のため、サッと挑みたい時にご活用下さい。


■③ポータル画面のUI変更
「冒険へ」を押したときに表示される画面に、最新のイベントが表示されるようになります。

■④イベントリストの仕様変更
【現在の仕様】
一画面での情報量が多く、何を遊んだら良いかが分かりづらい状態となっております。

【新仕様】
最新のイベントを大きく表示し、見やすくなるように改修をいたしました。
ボタンを押すとイベントに関連した項目がまとまった特別な画面に遷移いたします。

また、プレゼントクエストについては「スペシャルクエスト」の中に入るようになります。


以上が4/17に実装されるアップデートのご紹介となります。
他にも細かい部分の調整や変更もございますが、詳細は当日のお知らせにてご確認ください。

また、4/26の「大規模アップデート 後半」ではゲーム体験が大きく変わるアップデートをご用意しております。
後半の内容についてはまた改めてご紹介をさせていただきます。

引き続き10周年目を皆様によりお楽しみいただけるよう、運営・開発を続けてまいります。
これからも白猫プロジェクトをよろしくお願いいたします。

運営チーム一同




「大規模アップデート 前半」詳細

いつも白猫プロジェクトをお楽しみいただきありがとうございます。

4/17に「大規模アップデート 前半」を含むアプリバージョン5.0.0をリリースいたします。
本お知らせではアプリバージョンや設定などによるアップデートと仕様の変更についてをお伝えいたします。

主な更新内容は以下となります。

▼「属性」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました。
 ・弱点、耐性の計算式を変更いたしました。
 ・属性ダメージを削除し、弱点属性での攻撃で物理ダメージが増える変更をいたしました。
 ・キャラと武器の属性が一致していると、弱点属性で攻撃した際の倍率がアップするようにいたしました。
 ・属性値を削除いたしました。
 ・無属性を1つの属性と同等の仕様に変更いたしました。
 ・無属性アイコンの見た目を変更し、表示箇所を追加いたしました。
 ・『無属性キャラにおいて、装備している武器の属性に応じた追加効果』を削除いたしました。
 ・『キャラと武器の属性が不一致の際、キャラクターの通常攻撃の属性が武器の属性に上書きされる』仕様を削除いたしました。
 ・『キャラの属性に応じた状態異常無効』の仕様を削除いたしました。


▼「状態異常」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました。
 ・状態異常の付与に関して、「状態異常値を蓄積していく」仕様から「確率で状態異常を付与する」仕様に変更いたしました。
 ・同一のモンスターが同じ状態異常になる回数の上限を3回に変更いたしました。
 ・モンスターが状態異常になるたびに、同じ状態異常になる確率が半減されていくように変更いたしました。
 ・一部状態異常の仕様を以下のように変更いたしました。
   ・「毒」「燃焼」
    └1秒ごとに最大HPの2%のダメージを与える。効果時間10秒。
   ・「感電」「凍結」「粘着」「睡眠」
    └3秒間、完全に行動が停止する。
   ・「移動不可」「スロウ」「暗闇」
    └効果時間5秒。(効果時間のみ変更)   
 ・「毒」「燃焼」がダメージ上限の影響を受けないようになります。
 ・武器が持つ状態異常に関して、状態異常Lv.に応じて付与確率が増加する仕様を追加いたしました。
 ・以下の状態異常を統廃合いたしました。
   極度燃焼 ⇒ 燃焼
   極度凍結 ⇒ 凍結
   極度睡眠 ⇒ 睡眠
   極度粘着 ⇒ 粘着


▼「モンスター」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました。
 ・モンスターの弱点、耐性、ステータスを変更いたしました。
 ・状態異常となるモンスターを増やす対応をいたしました。
 ・行動頻度の高いモンスターに対し、攻撃と攻撃の間隔を広げる変更をいたしました。
 ・クエスト内のカメラ外にいるモンスターの行動頻度が低くなるように調整いたしました。
 ・戦闘中のモンスターの体数に応じてモンスターの行動頻度が低くなるように調整いたしました。
 ・属性ダメージを吸収するモンスターを、属性ダメージを吸収しないよう変更いたしました。
 ・プレイヤーがターゲットするモンスターの選定方法を変更いたしました。
 ・モンスター討伐アドバイスを一部調整いたしました。


▼「ダメージ計算式」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました。
 ・ダメージを与える際の計算式を変更いたしました。
 ・ダメージ上限の値を変更いたしました。
 ・会心値がクリティカル発生率に影響を及ぼさないよう、仕様を変更いたしました。
 ・クリティカル発生時のダメージ倍率の上限を撤廃いたしました。
 ・会心値による、クリティカル発生時のダメージ倍率の算出方法を変更いたしました。
 ・クリティカル発生率の基礎値を10%に変更いたしました。
 ・クリティカル発生率の上限を50%に変更いたしました。
 ・ダメージを受ける際の計算式を変更いたしました。
 ・プレイヤーの防御力がダメージ軽減率に影響を与えないように変更いたしました。
 ・ダメージ軽減率の上限を50%に変更いたしました。
 ・会心値と防御値の最終値の計算式を変更いたしました。


▼「付与効果」、「オートスキル」の仕様を以下のように変更しました
 ・属性ダメージアップ ⇒ 「敵に弱点属性でダメージを与えた際のダメージ倍率が上昇する効果」に変更し、値を見直しました。
 ・属性耐性ダウン ⇒ 「敵が弱点属性でダメージを受けた際のダメージ倍率が上昇する効果」に変更し、値を見直しました。
 ・属性ダメージ軽減 ⇒ 「弱点属性からダメージを受けた際のダメージ倍率を軽減する効果」に変更し、値を見直しました。
 ・フレイムシールド ⇒ 「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更し、値を見直しました。
 ・アクアシールド ⇒ 「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更し、値を見直しました。
 ・サンダーシールド ⇒ 「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更し、値を見直しました。
 ・ライトシールド ⇒ 「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更し、値を見直しました。
 ・ダークシールド ⇒ 「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更し、値を見直しました。
 ・状態異常のかけやすさがアップ ⇒ 有効な状態異常にかかる確率がアップするように変更いたしました。
 ・状態異常耐性ダウン ⇒ 有効な状態異常にかかる確率がアップするように変更いたしました。
 ・状態異常効果時間延長 ⇒ 効果時間延長の上限を「+3秒」に変更いたしました。
 ・シンフォニーパワー ⇒ 最大レベル時の値を『移動速度+10%』『攻撃+50%』『ダメージ軽減+10%』に変更いたしました。


▼「クエスト中のダメージ演出」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました。
 ・モンスターに与えるダメージを弱点状況に応じて4段階の表示に変更いたしました。
 ・プレイヤーが受けるダメージを弱点状況に応じて2段階の表示に変更いたしました。
 ・「兆」の表示を追加しました。
 ・ダメージ数値のフォントとアニメーションを変更いたしました。


▼「アクション」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました。
 ・防御無視の効果を削除いたしました。
 ・リーダースキルを削除いたしました。
 ・パーティスキルを削除いたしました。
 ・クエスト内で、一定時間操作が無いとキャラクターが特殊なアクションを行うようにいたしました。
 ・スキルアイコンに触れた状態で指を離すことで、スキルを発動することが可能となりました。
 ・スキル発動中における移動速度上昇の影響を変更いたしました。
 ・コンビネーションゲージを削除いたしました。
 ・スキルコンビネーション発動時に、控えキャラクターのSP消費量を2倍に変更いたしました。
 ・スキルコンビネーション発動時に、キャラクターチェンジを行わないように変更いたしました。
 ・チェンジチャンスの発生条件を変更いたしました。
  ※上記の変更に伴い、チェンジチャンス、チェンジアタックは一時的に使用が出来なくなりますが、4月末の「大規模アップデート 後半」にて新たな遊び方になって登場予定です。
 ・「BACK ATTACK」を削除いたしました。
 ・通常攻撃で控えキャラクターのSPも回復するようにいたしました。
 ・協力バトルの「たすけ愛」でスキル発動中も味方を復活させられるようにいたしました。
 ・消費SPが最大SPを上回っている際、スキルが発動できないように変更いたしました。
 ・ノックダウン攻撃をジャストガードできるようにいたしました。
 ・キャラクターが転倒時に回避をすることができるようにいたしました。
 ・各種仕様変更に伴い、一部キャラクターを調整いたしました。


▼「クエスト」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をしました
 ・一部クエストのカメラ位置を調整いたしました。
 ・スキルコンビネーションの仕様変更に伴い、一部クエストの内容を調整いたしました。
 ・バロン道場の練武室クエストのダメージカウンターを変更いたしました。


▼「オプション」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました。
 ・スキル発動設定に、スキル発動方法の追加をいたしました。
 ・カメラ設定の内容を「カメラ振動」「ヒットズーム」「お任せ回転速度」「お任せ回転感度」に変更いたしました。
 ・バトル画面設定の「カメラ振動」をカメラ設定の項目へ移動いたしました。
 ・「バトル画面」の項目から「ダメージ値の桁をまとめて表示」「Critical発生をダメージ値のみで表現」を削除いたしました。


▼「UI」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました。
 ・「クイック編成」を実装いたしました。
 ・キャラクターのステータス画面を変更いたしました。
 ・「条件を含む」などの一部を除いたオートスキルが、キャラクターのパラメータに反映されるようにいたしました。
 ・クエスト内の一時停止画面を変更いたしました。
 ・デイリールーレットが、より高速にスキップできるようにいたしました。
 ・「期限付きアイテム」のボタンを、メニュー内に移動いたしました。
 ・エリア画面等で表示する画面上部のステータスを変更いたしました。
 ・「冒険へ」を押した際の画面を変更いたしました。


本機能をご利用いただくにはアプリバージョンを5.0.0以上にしていただく必要がございます。

また、本アップデートに伴い、ヘルプの記載についても更新をさせていただいております。

改めてとなりますが、4/26に「大規模アップデート後半」も予定しておりますので、そちらも楽しみにお待ちいただければ幸いです。

引き続き10周年目を皆様によりお楽しみいただけるよう、運営・開発を続けてまいります。
これからも白猫プロジェクトをよろしくお願いいたします。

沒有留言:

張貼留言